ブログを始めて2ヶ月間【毎日更新の結果】ざっくり収益&PVをご紹介

ブロガー向け

私がこのブログ「とりあえずやってみよう!」立ち上げたのが2019年8月5日。

そしてこの記事を書いている今が2019年10月4日。

つまり、この記事を投稿することで2ヶ月間の毎日更新を継続できたことになります。

そこで今回は「60日間毎日ブログを書いたらどうなるのか!」という内容をお伝えしていこうと思います!

この記事を読んで分かること
  • 過去60日間のPV(ページビュー)推移
  • 過去60日間のAdSense収益でどのくらいお菓子を買えるか
  • 1ヶ月間の時に書いた目標に対する反省
  • この1ヶ月に変えた・変わった事
  • 今後の目標

はじめに

まずはこちら。

これは私が1ヶ月間の毎日更新を達成したときに書いた記事になります。

今回はこちらからの引用であったり抜粋したりを多く行ないますので、お時間の許される方は先に一読ください♪

60日間のPV推移

まずはこちらをご覧ください。

こちらはCount per DayというプラグインによるPV数の推移画像になります。

これを見るときに注目していただきたいポイントが、

  • めちゃくちゃ跳ねている日が有る
  • ここ2週間のPV数の低下
  • 閲覧数と訪問者数が大きく乖離している日が有る

になります。

因みに月間の総数は以下のようになります。

これをご覧頂くと、9月は8月の約3倍の方に見てた頂くことが出来ています。

それでは先に挙がった3つのポイントをそれぞれ解説していきます。

めちゃくちゃ跳ねている日が有る

これは9/9でこの前に出した記事で伸びているのは

と冒頭に出てきた1ヶ月で~っていう記事を参考程度にご覧ください♪

この日にこれだけPVが増加した理由ですが、

【Twitter】にリンクを貼り付けて拡散した。以上になります。

ここ2週間のPV低下理由

これは私の場合ですと、Twitterに記事の詳細を載せることをやめました。

理由は記事を貼らない場合Twitter経由での流入がどのくらいになるのかを知っておきたいからです。

※↓10/5追記

因みにこれはTwitterアナリティクスのデータですが、

ここ2週間程度ツイートに記事を載せていないとこうなります。

ピークのときで130件/日くらいあったリンクのクリックが最近では0~5程度になっています。

なにが言いたいのか。単純に言うと

オーガニック検索からの流入が増えた

ということです。

これまで具体的な数値を規約上できませんので、ざっくりとした値感で申し訳ないのですが、

先月は

100PV/日有ったとしたら
Twitterから95PV オーガニック検索5PV

ここ2週間は

50PV/日有ったとしたら
Twitterから5PV オーガニック検索45PV

というようにPV数は減っているものの、オーガニック検索からの流入は急上昇しています

閲覧数と訪問者数が大きく乖離している日が有る

これに関しては専門的なこともいえないのですが、閲覧履歴を見る限り、

殆ど全ての記事を読んでくださっている方もちらほらといらっしゃいます。

AdSense 収益でどのくらいお菓子が買えるのか

始めにお答えします。

うまい棒30本弱くらいです。

全くの0ではなかったのですが、先月からの伸びとしてはこれも3倍程度になります。

1ヶ月時の目標に対する反省

1ヶ月のときのまとめ文章

ざっくり言うと、記事を書くのに時間をかけすぎていたので、それを短縮しようっていう方針でやっていました。

結果としては1記事あたり、平均2~3時間に抑えることが出来ました。

とりあえずこれで重要な情報はお伝えし終わったかと思います。

次なる目標

正直ここまで60記事程度書いてきましたので、量より質の方が大切と言うことは分かっています。

しかしながら毎日更新を掲げたがゆえにそれは達成せねばならない。。

そのジレンマとの戦いでも有るのかもしれません(笑)

実際もっと効率よく記事を作ったり、ネタを探したりすることが出来ればブログを書くことも更に楽しくなることでしょう!

この2ヶ月間で思ったことで

「自分の得意分野の内容なら記事を書くのが楽しい」

「ネタ(タイトル)に対して内容がパッと思いつく記事のほうが伸びる」

つまり、文章力云々よりもネタ探しのほうが重要という事に気付くことができました。

それだけでもこの2ヶ月やってきた甲斐があったかなと思います。

最後になってやっとためになることを書けた気がします(笑)

おわりに

今回は60日間ブログをやったらどうなるというテーマでお伝えしてきました。

これを見て、根気の要る作業と思われるかもしれませんがブログはそもそも楽しいものなので、是非挑戦してもらいたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました