1ヵ月で31記事書いた結果【継続は力なり】1ヶ月の成果&出来事!

ブロガー向け

この記事を書いている今日は私がブログを開設してちょうど1ヵ月経った日になります。

今日はこの1ヵ月間で起こったことと身に付いたことを少しご紹介していこうと思います。

が、その前にこの記事のまとめとして以下に記します!

目立った金額的メリットは上がらない

収益額はウマイ棒10本以下

それでも0円ではなかった

AdSenseに受かることが出来た

PVは堅調に右肩上がり

これを読んで興味を持っていただけたら以下に進んでください!

1ヵ月前の私

こちらの記事をご存知の方はおそらくいないかと思います。

これは私が今から1ヶ月前に始めて投稿した記事になります。

まだたったの1ヵ月だというのにこの時のやたらドキュメンタリー口調な話し方や、文章の内容が少し恥ずかしいのですが、この記事は敢えてリライトしないとようにしています。

というのも、ブログを始めた目的の一つに「文章力の向上」というのもありますので、私自身がどの程度上達しているのかを見るための基準になると考えているからです。

まだ1ヶ月ではそこまでの上達はありませんが、上記記事でも書いているとおり、365日毎日更新をするつもりですので、残り334日後には今よりも上達しているのではないかと期待して努力を続けていきます(笑)

文字数の推移

私もこうしてグラフ化したのは初めてですが、文字数の平均も2000文字程度と安定はしてきているかなと感じます。

というか500文字以下の記事たちはどんな心境で書いたんだろうと今は少し反省してすらいます;;

文字数=文章力というわけでは全くありませんが、少なくとも文字を書く量は増えているということで一定の自己評価には繋げています。

この1ヶ月の成果

この1ヵ月毎日ブログを更新してきたわけなのですが、多少なりとも成果が出ています。

金銭的な成果だけではなく能力向上的な成果も含めてですが、

  • 文章を書けるようになってきた
  • Canva等で画像を作成できるようになった
  • いろんな方のブログを見るようになった
  • アドセンスに合格できた
  • アドセンスで1クリックいただくことできた!
  • 収益が0円でなかった
  • 1ヵ月継続したという達成感をまずは味わうことが出来た
  • Twitterでフォロワー1500人達成した
  • ↑により、様々な知識を得ることが出来た

と今思いつくだけでこのような成果があったと考えています。

1ヵ月経ってから思う反省点

なにはともあれ「記事を書く時間長過ぎ問題」です。

通常2000文字程度の入力なら10分もあれば済むかと思います。

更に文章構成等に悩んだり、内容に悩んだり、フォントに。。。

それでも精々1時間程度で済むかなと考えているのですが、
私がブログ一本にかかる時間は大体3~4時間で一番掛かった時で5時間強掛かったこともありました

これはなぜかと考えたときに、

  1. ネタが見つかっていない
  2. 文章の構成が出来ていない
  3. データの裏取りが出来ていない
  4. 使う画像が集まっていない
  5. 集中力が無く作業が進まない

といったことが考えられました。

2~4番に関しては今後の慣れによってある程度は改善されるかと思いますが、1と5に関しては日頃の努力でどうにでもなることです。

ネタは通勤時間や仕事の休憩時間などを活用すれば問題なく集まりますし、
集中力は気の持ちようでどうにかなる問題です。

2ヶ月目の目標

2ヶ月目に突入しましたので、ここで新たに目標を掲げようと思います!

記事作成時間の短縮

これが出来ないと今後も継続していくことが困難になる可能性が出てきます。

現状は睡眠時間を削って作業に当てていますが、それにも限界があります。

巧遅は拙速に如かず
(こうちはせっそくにしかず)

これは古いことわざなのですが、
遅く丁寧な作業は拙く速い作業には及ばない
という意味です。

しかしこの言葉の注意点として、
「巧遅は拙速に如かずだから、多少の誤字脱字があっても問題ないよね♪」
という意味では無いとありました。

要は雑に早くすれば良い訳ではなく、丁寧にしつつも無駄は省いて効率よく作業を進めよう
といった意味になるのです。

そこで2ヶ月目の目標として、

1記事2時間以内

これを目標項目として挑戦していきます!

引き続きの毎日更新

これはある意味当然だが、中々難しい目標でもある。

これまでの31日間で飲み会やキャンプなど、遊びに行く機会が多かったのですが、それを救ったのが事前に書き溜めた記事のストックと予約投稿機能です。

しかし、終盤にはストックも尽き、現在は日々の更新でギリギリつないでいる状況です。

そこでブログ2ヶ月目は常にストックを更新していけるように安定した執筆活動と新鮮な記事提供を心がけていきます!

まとめ

反省

  • 一ヶ月間毎日更新してこれたことは素直によかったと思う
  • 文字数も順調に目標とする2000文字に平均で到達してきた
  • 広告の初クリックも獲得することが出来た
  • しかし、1記事に書ける時間が膨大すぎる

目標

  • 今後も毎日更新を継続していく
  • 記事の作成時間短縮

おわりに

ブログというものを始めて書いてはや1ヵ月ですが、この記事というものを365日更新すると誓った1月前の私は凄く行動力があったのかなと思います。

たとえ無知ゆえの暴挙であったとしても(笑)

しかし、一度決意したものを男児たるもの反故には出来ません!

現在1ヶ月間更新しましたが、1年のうちで考えると、未だ8.4%でしかありません。

昔の記事でも触れましたが1年間ブログを書き続けられる人は0.1%だということも聞いたことがありますので、その0.1%に入れるように日々役に立つ記事を書いていこうと思います!

それでは今回はこの辺で!

コメント

  1. […] 1ヵ月で31記事書いた結果【継続は力なり】1ヶ月の成果&出来事!今日はこの1ヵ月間で起こったことと身に付いたことを少しご紹介していこうと思います。 この1ヵ月毎日ブログを更 […]

  2. […] 1ヵ月で31記事書いた結果【継続は力なり】1ヶ月の成果&出来事!今日はこの1ヵ月間で起こったことと身に付いたことを少しご紹介していこうと思います。 この1ヵ月毎日ブログを更 […]

タイトルとURLをコピーしました