ブログを初めて3ヶ月経って気付いた事と習慣化に必要なこと

ブロガー向け

まず初めにこの記事はぎっとん(@infogitblog)のある種、日記的な記事となることをお許しください。

またそのような記事を書く目的としては、倦怠期に入ったブロガーさんや何かを継続している方のモチベーションを促せるのではないかと思ったことがきっかけです。

この記事を読んで分かること
  • ブログを続けてこれたモチベーション
  • 習慣化するために必要なこと
  • 3ヶ月間やってきて思うこと
  • 3ヶ月間やってきて気付いたこと

ブログを続けてこれたモチベーション

偉そうにこんな見出しをつけてはいますがまだ3ヶ月しか経っていません。

モチベーションもくそもあるか!と思われる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、個人的には1ヶ月に続き2つ目の節目かなと思っています。

というのも

更新継続率は、ブログ開設後 1 ヶ月目が最も低く、新規開設ブログの約1/3は、翌月には更新されなくなっている。開設 2 ヶ月目以降、更新継続率は次第に上昇す るが、6 ヶ月後にも更新されているブログは、新規開設ブログ全体の 24.3%にとどまる。

「 ブログの実態に関する調査研究 」総務省より

10年前というちょっと古いデータにはなるが、総務省から出されたこちらの文章のように、

ブログというものは継続が難しいものなんです。

そして私の場合、無理・続かない・出来ないよと言われれば言われる程にやる気になるというとてもめんどくさい性格をしているのでここまで続けてこられたのかなと思います。

因みに私が約3ヶ月前に書いた記事でも書いた

1ヶ月間書き続けられるのは10%ほどしかいない。

1年間書き続けられるのは0.1%程度だろう。

という言葉。少し誇張しているサイトの文言を見たのだとは思うのですが、全くのでたらめではなく、これだけの人がやめていく中で自分は生き残っている。と奮起することが出来ます。

また以前に少しお話させていただいたブロガーさんの言葉で、

こんなツイートをされていました。

文章中盤の「 ブログは鉄棒ぶら下がりゲーム 」という言葉に心底感銘を受け思わずリプライを送ったのがこの方とのファーストコンタクトでした。

少し長くなってしまいましたが、つまるところ私の継続におけるモチベーションは

思惑通りやめてたまるか!ということです。

「やっぱりやめたじゃん。だから言ったんだよ。」

そんな言葉を絶対に聞きたくないので、続ける

動機が不純でも結果的に続けられた人の言う事ならそれなりに説得力があると思いませんか?

習慣化のためにやったこと

これは正直気合です!と書いてしまったら元も子もないので、具体的なところも説明しますと、

先月頃まで私は、「記事にするネタが無い」とひたすら思っていました。

しかし最近では「今日はこの事を書こうか」となるまでがめちゃくちゃ早くなっています。

それは常日頃から会社で会う人に聞いたり、スマホに流れてくるニュースを見る。

知恵袋などで困っていることがある人の相談にのるつもりで回答をすることでそれを記事のネタにすることが出来るようになりました。

まだSEO的に評価されている記事は1本しか有りませんが、その1本も知恵袋に回答するために書いた記事でした。

そのように常日頃からネタ探しを行うことで、少なくともネタから考え始めることも無くなり、執筆に取り掛かるまでの時間を短縮することが出来たのもここまで継続することの出来た1つの要因であると考えます。

3ヶ月間やってきて思うこと・気付いたこと

メンタル面

私の場合は毎日更新365日間継続。を目標に掲げて絶賛取り組み中なのですが、これから始めようと思っている方にはこのやり方をお勧めする事は出来ません

なまじ継続力がある方にはなおさらです。

というのも、この毎日継続。

専業でやっている方ならまだしも、サラリーマンの副業感覚でやられるのであればいずれ無理が来ます。

多少なりとも自分の文章力が上がって来ると、

「最近質の低い記事を量産しているな。。」と思う時が来るのです。

成功しているブロガーの方がよく言うのは

質の低い記事を100本書くより、質の高い記事を数本書くほうがいい。

ということです。数本というのは極端かもしれませんが、1日1本低質な記事を書くのであれば、

3日掛けて1本の上質な記事を書くほうが良いという例えです。

私の場合はライティングの練習も兼ねてこの年間365記事に挑戦していますので、まだいいのかもしれませんが、本気で収益化を目指す方であれば量より質ということを忘れてはいけません。

ブログの方向性

これまで私はどんな分野のどんなことでもこのサイト1つに全てを詰め込んできました。

例えば「Twitter関連」「WordPress関連」「スピーチ関連」「LINEの使い方」「キャンプ系記事」「災害対策記事」「夢日記」「馬での移動コスト(笑)」

もうぐちゃぐちゃですよね(笑)

いくら雑記ブログとしても軸が無さ過ぎます。

じゃあどうすればいいのか。

これはアドバイスしていただいている方には呆れられるでしょうし、無駄なことなんでしょうが、365日更新が終わり次第、取り組もうと思っているのが、「ブログの整理整頓」です。

例えば「SNS関係」「ブロガー向けの記事」「スピーチ原稿記事」の三本に柱を定める

こうすれば見て欲しい人が一目で分かる上に、読者も迷うことが無いですね♪

って偉そうに書いてるけど、これ実はTwitterでフォロワーさんが教えてくれたことなんだよね(笑)

(11/5追記:と言う事で早速ヘッダーのメニューのようにまとめてきました!
       カテゴリーを分け直すだけですっきりさせることが出来ました♪)

過去3ヶ月間の文字数&PVをグラフ化

毎回、月毎の文字数なんかのデータを上げてきましたので、今回も一応計上します!

Go ogleさんに怒られないように外部ツールで集約したPV数も今回から一緒グラフ化します!
(これが意外と大変なんだ(笑))

左の縦軸が文字数 / 右の縦軸がPV数

PV数はあくまでも外部ツールのものなので多少誤差がありますが、大体こんな感じです♪

PV数が途中落ち込んでまた回復してきているのが分かるかと思うのですが、これは試験的にTwitterにリンクを一切貼らないで見た結果です。

本当はsearch consoleの結果なども載せたかったのですが、残念ながら規約的に出来ません。。

しかし、検索流入の方も徐々にではありますが伸びてきていますので、併せて報告いたします。

因みにアド センス収益ですが、10月は大体うまい棒30本強、9月は20本強ですので、僅かではありますが伸びています。本当に僅かですが(笑)

以上が今月の経過報告になります。これから頑張られる方の参考になれば嬉しいです!

おわりに

今回は2ヶ月~3ヶ月の内容をご紹介してきました。今後も月に1度はデータをまとめて報告できるようにしていきますので、ご期待ください。

それでは、ここまでお読みいただき誠にありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました