parallel spaceを使ってみた【検討中の方はご注意を】たまには外れも有る

SNS関係

みなさんおつかれ様です!

今回はparallel spaceというアプリを使ってみた感想を綴っていこうと思います。

初めに結論から申し上げますと、

使えませんでした

以下ではどういった用途で使用して

どういった事により駄目と判断したのかをご紹介します。

この記事を読んで分かること
  • parallel spaceってなんなのか
  • 本来なら何が出来て何をするつもりだったのか
  • なんで使えなかったのか
  • 筆者の使用環境は?

そもそもparallel spaceってなんなの?

今回は急にこの単語を出しましたので、なんじゃそりゃ?って方のほうが圧倒的に多いと思います。

parallel space(パラレルスペース)とは並行世界とアプリ名にも記載のある

サブアカウント作成用のアプリです。

厳密に言うとサブアプリ(アプリを端末内にコピーして2個目のアカウントでログインできる)作成用アプリです。

これはどういった用途で使う方が多いのかというと

  • ゲームのサブアカウントを同一端末内で起動したい人
  • SNSのサブアカウントを使用したい人

上記の2択で大方の割合を占めることでしょう。

私がこのアプリを知ったきっかけは

↑こちらの記事を書く際にFacebook以外の方法も載せたいと考え調べていたときに見つけたのがきっかけでした。

記事のタイトルにFacebook版という文言が入っているのもこの記事で本当はLINEの複製をご紹介するためでした。

しかし、執筆前に実際に使用すると全く役に立たないことが分かり、

これはおすすめできない

ということから今回のような記事にシフトチェンジした。という訳です。

本来ならどういったことが出来たの?

前項でも少し触れましたが、本来であればこのアプリでLINEのサブアカウントの運用と各種ゲームアプリのサブデータを使用するためにインストールしました。

これを使えばLINEやFacebook、インスタグラムといったSNSはもちろん、

モンストやパズドラ、CoDモバイルといった私が普段からやっているアプリのサブデータも作成できる予定でした。

どうして使えなかったのか

ケース① LINE

まず、ダウンロード&インストールについては問題なく完了し、

アプリを複製する画面まで進み、複製完了!

その後Facebookアカウントを用いた登録やら何やらを済ませ、アドレスの認証まで終わらせたタイミングで、

「」←画像も同時に貼る

もう記事を書けない絶望感と普通に便利そうだって期待していたから虚無感しか残らなかったよね、、

ケース② パズドラ(パズル&ドラゴンズ)

こちらはスマホゲームの中ではかなり古い部類で一番有名なゲームといっても過言ではないかと思います。

かく言う私も数年間プレイを続けてきたゲームでもあります。

このゲームは始めてすぐのときはガンガンレベルが上がり、長年やっている人ほどレベルの上がりやすさに感動して初期からのプレイを楽しみたくなるものです。
(RPGゲームの初期を想像してもらったら分かりやすいですね♪)

そしてparallel spaceを起動してすぐに「パズル&ドラゴンズ」のアイコンを見つけたときにすぐさまサブアカウントで楽しみたいとの衝動に駆られ、アプリをコピーしました!

しかしいざ起動すると。。

真っ黒の画面からうんともすんとも言わない。。。

レビューを見てみると、同じような書き込みがちらほら出ていたことから、このアプリでは起動できない事例もあると理解しました。

全ての端末で起動できないわけではないのかもしれませんが、少なくとも筆者が使用している端末の環境ではアプリを楽しむ事が出来ませんでした。

その他注意点

ここまで2点の不具合をご紹介してきましたが、ここからは不具合ではなく仕様に対しての注意点を1点紹介します。

通常ストアでアプリをインストールする際はいくつかの許可を求められます。

例えば位置情報やメディアへのアクセス権などです。

そしてこのアプリでは位置情報・メディアへのアクセス権に加え

電話帳ならびに通話機能へのアクセス権も求められました。

そしてそれらはアプリの使用に際し必須なようで、「許可しない」を選択すると先へ進めないようになっておりました。

私は他のアプリでもセキュリティーの都合上、電話帳や通話機能へのアクセスは余程のことや信頼の置ける会社でないと許可しないようにしていますので、その点に関しても違和感を抱きました。

というのも、パズドラにも求められましたので、

「パズルゲームで電話帳要らないよね?」と考えてしまうのです。

こういった無駄な許可を求めてくるアプリは基本的に信用ならないので、筆者は怪しいと思ったアプリに関してはインストールをしないようにしています。

筆者の利用環境

もしかしたら私のスマートフォンが当該アプリに対応していなかったのではないか?と言うことも考えられますので、一応最後にどの端末を利用しているのかを公表させていただきますが、

Android

XPERIA XZ premium(SO-04J)

docomo

購入時期:2017.8

流石にちょっと古い型とは言え当時のハイエンドモデルを購入しているので、まだまだ若いもん(最近のお安い端末)には負けてないと思うんだけどな、、

おわりに

今回は初めてオススメの紹介。ではなくお勧め出来ないものの紹介をしてみました。

parallel spaceの製作元からしたら営業妨害と取られてしまうかもしれませんが、最新の情報を皆さんにも周知したいとのことで書かせていただきました。

今後もなにか「これは良くない。。」と思うことがあったときには情報の周知もかねて記事にしていこうと思うので、よろしくお願いします。

それでは今回はこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました