テレビをモニターとして使用する 【超快適にPC】めちゃ楽使用環境

ブロガー向け

ぎっとんは一風変わった環境で毎日のブログ執筆やYoutube動画・アニメの視聴を行なっております。

そして実はそれがめちゃくちゃ楽で快適であるため、今回皆さんにも共有したいと思います。

現在のPC使用環境
  • 6年前に購入したサポートが終了したノートPC使用
  • 43インチのテレビをPCモニターとして使用
  • ワイヤレスマウス&キーボード
  • ベッドに腰掛けてPC操作&ブログ執筆

↑これを読んで使用している道具全ての想像が付いた方は恐らくこの記事は退屈ですので、現在イチ押しの↓

↑こちらの記事にお進みください(笑)

はじめに

冒頭にもお話しましたが、ぎっとんが現在使用しているPCは6年前には割りとハイスペックだった当時11万円のノートPCです。

サポートが終了と書きましたが、Windows7であることは当然ですが、実はバッテリーの寿命が切れ常に0%の状態です。

「バッテリーくらい安いんだから買いなよ。。」

とおっしゃられる方もいるかとは存じますが、メーカーに問い合わせた所

「既に生産は中止してて、バッテリーの在庫もありません。」との事。。

これは困った。

少しでも動かしてACアダプタの接続が抜けてしまったらどうしよう。。

そんな事を考えていましたが、「動かさなければいい」と言う謎理論で現在はタワー型と同じ役目を果たしている私のノートPCです♪

テレビをモニター代わりに?

私が現在使用しているのはこちら

ハイセンスという激安メーカーの43インチの結構大きめのテレビです。

これはゲーム等をやるときのために部屋(1K)にそぐわない大きさのものを買いました。

これ自体は録画機能や画質等も昔持っていたテレビより優れており、大満足なお買い物だったのですが、

最近はめっきりテレビを見ることも少なくなり、使用頻度がゲームくらいになっていました。

しかし、「モニターの代わりとして出力できる」と知ったときからこいつの使用頻度はV時回復しちゃいました。

その方法ですが、「パソコンとテレビをHDMIケーブルで繋ぐだけ」でした。

因みにHDMIケーブルとは

上記のようなものになります。
※再現される場合はご使用のPCにこの端子を挿せそうかご確認ください!

設定方法【win7】としては、ケーブル接続後デスクトップで右クリック
「画面の解像度」をクリックすると下記画像のウィンドウが表示される。

今回説明するケースでは上記のような設定で【ok】を押して完了!

ワイヤレスマウス&キーボードを購入!

こちらはワイヤレスのマウスとキーボードがセットになっていたものなのですが、

↑のようにワイヤレスのものをそれぞれ購入するより格段に安く、
USBポートが1つでいいというメリットまであるので、個人的には買ってよかったと思える商品でした!

ベッドに腰掛けながらってどういうこと?

それはこういうことです!

ちょっとわかりづらいですか?では↓

このソファーの高さが私の家のベッドと殆ど同じですので、そのつもりでご覧ください!

この作業机のいいところは意外と広い(キーボード&マウスは余裕で置ける)ことと、シンプルな設計で変な調節つまみ等がないので、非常に使い勝手がいいです。

そして耐荷重も20kgもあり、パソコンを操作しないときでも枕もとのサイドテーブルとして利用することはもちろん、食事を取る事だってできます。

値段は少し張る(個人的に)のですが、これも今となっては無くてはならない存在になっています♪

まとめ

43インチ 液晶テレビ

  • 安くて大きいFullHD(フルハイビジョン)
  • PCモニターとしての使用
  • 録画機能も値段の割には充実

ワイヤレスマウス&キーボード

  • 無線で快適に使える
  • USBポートが1つでいい
  • コスパ最強セット

サイドテーブル

  • ベッドに腰掛けて使えるようになる
  • 耐荷重20kgで食事も取れる
  • 使わないときはサイドテーブルとして

おわりに

今回は私の変わったノートパソコンの使い方をご紹介しました。

たぶんこの使用方法でノートパソコンを利用している方は少ないかと思います。

今回の記事を読んで「デスクトップのPCでも同じ事出来るじゃない?」

と思われ方。その通りです♪

必要なものはテレビとパソコンをお持ちの場合は極論HDMIケーブルさえあれば繋ぐことはできます。

私の使用環境を真似してみたよ!って方がもしいれば是非コメント欄で教えてください!

それでは今回はこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました